ほわぴの旅行日記

旅行日記や英語、中国語勉強のことなど

【英語の勉強】レベル・目的・準備

仕事が落ち着き、パソコンをデスクトップからノートにかえ、やっと準備ができたので、今日から英語の勉強ブログを開始したいと思います。

私の英語レベルについて

私の英語力はとっても微妙です。

小学生のときに、早見優のアメリカンキッズにはまり、中学英語を楽しみにしてました。そんなこともあり、中学入学してからしばらく、英語の成績はいつも満点近くでよかったんですが、中3くらいから徐々に落ち始めました。

忘れもしない現在完了形がよくわからなくて、その頃から満点が取れなくなりました。
とはいえ、高校受験用の模試ではそこそこ良い点数でした。

本当に挫折したのは高校の時、周りは塾通いしていた人が多かったせいか、やたら英語のクラス平均だけ高かったんですよね。中学模試でも点数は悪くないの、地区順位を見ると中くらいでした。満点レベルの人がたくさんいた感じです。

そんで、最初のテストで英語のクラス分けがあったんですが、私はどうも下のクラスになってしまい、そのとき自信を失ってしまいました。

でも、やりたい気持ちはあったので、授業選択制の高校だったんですが、選択できる英語の授業は全部とりました。ほぼ毎日英語2時間あるくらい。

点数は伸び悩み、併用してたくさん選択していたコンピュータの授業の方が楽しくなってしまい、英語の授業は苦痛でしかありませんでした。

そんなこともあって、志望大学には進めず、滑り止めの大学に進学しました。

でも英語への憧れは捨てきれず、親に無理を言って英会話学校NOVAに通わせてもらいました。

高校で英会話の授業はあったけれど、外国人と話すのはほぼはじめて。
レベルは下から2つ目。実際授業を受けてみると、全然話せずますます自信を失ってしまいました。カウンセラーが私の落ち込み具合をみて
「一番下のレベルに下げてみたらどうですか?」
ますます悲しくなったけど、一番下のレベルに落とすことにしました。

途中から、自分のコミュ障具合に気づき、3人のグループレッスンを避けるため、大学の授業のないデイタイムに時間を変更。
授業が始まる前の待ち時間、私だけポツンと、他の2人の生徒さんは話が盛り上がる…そんな状況がとても苦痛で、人が少ない、大学の授業がないデイタイムに時間を変更しました。
その時間なら講師とマンツーマン、多くても他の生徒が1人なので、なんとか耐えられました。

でも、講師がコロコロ変わるので、お気に入りの講師がいなくなるとしばらくいかなくなったり…
結局、社会人になってから英会話学校を転校し、どうも合わなくなってやめてしまいました。4年くらいは通ったかなと思います。
途中、アメリカに2週間だけ短期留学しました。勉強というより遊んだ覚えしかない。。
NOVAをやめてから、ほぼ生の英語に触れる機会はなくなりました。

それでも英語に未練があった私は、アメリカのサイトから商品を輸入して販売するようになりました。メールなら考える時間がたくさんありますからね。
そして今に至ります。

書いててまだまだ未練があることがわかりました。

 

英検は中学で3級とってから、受験せず。
TOEICは忘れてしまったんですが、大学で2度受けた記憶があります。

最初何も勉強しないで受けたとき300点台、それからしばらくたって短期留学の後500点台?でもそんなに良かった気がしません。

 

英語学習の目的

今回はきちんと目的を明確にしましょう。

  1. まずは仕事で英語を使うことがあります。相手は私の英語のレベルをわかってくれているので片言でも通じるのですが、きちんとした文章を何も見ないで書きたい。
  2. 新たな仕入れ先を開拓をしたい。
  3. オンラインショップを運営しているのですが、英語版を作りたい。
  4. 旅行で不自由なく話したい

そんなところです。

 

テキストについて

いろいろ調べてテキストは以下のものから購入しました。

とにかく1からやり直します。

 

どんどん話すための瞬間英作文

いろいろ調べてみたところ、タイトルの通り瞬間的に英作文が作れるようになるらしい。翻訳家もこのトレーニング方法で訓練するそうです。

左に日本語が書いてあって、右に英語が書いてあるので、右側を隠して1つずつ英語でとにかく早めに言っていきます。

青い本は中学1年生レベルから。優しいものからはじめてみました。今、中学2年生やってます。

 

Basic Grammar in Use

 バイリンガル英会話で紹介されていました。こちらのYouTubeもおすすめです!

www.youtube.com

 紹介されてたのは、中級レベルのもので、私は基礎レベルのものからはじめることにしました。

英語で書かれた英文法テキストです。

短期留学した際、よく似たテキストを使った覚えがあります。

英語を勉強するには英語だけのテキストで!

 

英単語ターゲット1400

英単語は大学受験でも使っていたターゲットで勉強。1900が主流みたいだけど、1400にしました。アプリが超優秀でおすすめです。

英単語アプリ  ターゲットの友 for 1900

英単語アプリ ターゲットの友 for 1900

  • Obunsha Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 DUO

こちらも大学受験に使ったものです。

どちらも改定されているので、買いなおしました。

 

NHKゴガクの活用

NHKの語学もついでにやろうと思ってサイトをのぞいてみたら、ラジオ全部無料で聴けるらしく、ウォーキングのときに聴くようにしています。

こちらもアプリおすすめ。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

NHKの受信料を払っていれば、会員登録をしてPC版では練習問題もできるようです。

まだうまく使いこなせてないかも。

 

オンライン英会話

そして、今まだ研究中で決めていないオンライン英会話。

とりあえず、DMM、産経オンライン、ECCの無料レッスンは受けました。

おすすめがあればぜひ教えてください。

 

PCはオンライン英会話のために買い替えました。

f:id:whiteandpeach:20170426212501j:plain

 念のため、イヤホンとマイクを買ったけど、感度が良いみたいでなしでOKです。

オンライン英会話は、スマホタブレットでもできるそうですが、単語がわからないときなどすぐ打ち込みができるようにPCでやるスタイルにします。

 

ちなみに私も年を取り、人とのコミュニケーションは多少マシになってきました。

大学のころは、大勢だとひとことも言葉を発せないほど人見知りが激しかったように思います。日本語でも話せないわけなので英会話のレベルもアップしないのも当然だったような。。

今は頭を使い、できるだけ大人数の場所は避け、少人数での会話を楽しめるような環境づくりをしています。でもきちんと話しています。

オンライン英会話はマンツーマンばかりなので、安心です。

ちなみにブログをはじめたもう1つの理由は国語力アップのためです。

私の国語の成績はひどいもんでした。本をあまり読まなかったせいからかな…

 

長くなりましたが、どこまでレベルは上がるかわかりませんが、継続できるように頑張りたいと思います。文章力アップも!