ほわぴの旅行日記

旅行日記や英語、雑貨屋のことなど

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT2】

今日はBasic Grammar in Use【UNIT2】です。

前回は自己紹介を一方的にする文章中心でしたが、このユニットは疑問文でした。

 

簡単だったので、すぐに問題に入りました。

相変わらずミスが多い!

 

How old are your children?

How much are these oranges?

What is your favorite sport?

 

大事なare、isが抜けてました。

話すときはさっと返さなければいけないので、できるだけ迅速なスピードで問題を解くようにしています。

それで間違えているので、話すときもきっと間違えてしまうんでしょう…

 

ひとつわからなかったのが、

Q. Are your hands cold?

A. Yes, they are./No, they aren't.

(あなたの)だからYes,I am./No,I'm not.だと思ったらやはり違ってました!

このような細かいところが完全に抜けてしまっているんですよね。

なかなかナイスなミスをしました。

 

今回も愛犬桃太郎にきいてみたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BSsjwttBbBu/

猫座り#corgi #welshcorgi #コーギーのいる暮らし #コーギー

What's your name?

Momotaro.

Are you married?

No,I'm single.

How old are you?

4.

Are you a student?

No, I'm not. I'm an actor.

 

ユニット2は終了!テキストが太くて、次のテキストまでに挫折しそう。。

 

 

【英語の勉強】Basic Grammar in Use【UNIT1】

昨日からはじめたBasic Grammar in Use!

毎回、ブログで私なりの復習していきたいと思います。

たぶん、テキスト持ってる人しかわからない内容かも。

 

UNIT1はさすがに簡単な内容でした。

まずは略した表現の確認だったんですが、だいたい覚えていたのですが、

They are → They're

ってのはあんまり自分では使わない表現みたい。そんなのあったっけ??って思ってしまいました…。

 

自己紹介が主な内容

 

うちの愛犬桃太郎で表現してみましょう!

https://www.instagram.com/p/BTQ05VhhetT/

車でお留守番#welshcorgi #corgi #コーギーのいる暮らし #コーギー #不満

 

My name is Momotaro.

I'm from Shizuoka.

I'm 4.

I'm an actor.

My favorite colors are white and peach.

I'm interested in walking.

 

・年齢をいうときは数字だけで良いみたいで、years old表記はありませんでした。

・I'm interested in~

私はMy hobbies are~ばかり使っていたけれど、こっちの表現にかえてみようと思います。

 

ちなみにDMMオンライン英会話の無料レッスンで

My hobbies are travelling and internet.×

といったら、

My hobbies are travelling and surfing the internet.

に直されました。確かにおかしい。

I'm interested in travelling and surfing the internet.

 

今日の天気

It's raining today.

このあたりはたくさん降るので

It's heavy rain today.

It's raining hard today.

とかも覚えておいたほうがよいかも。

天気については、いろんなサイトで細かくかいてあるので、それで勉強するのが良さげです。

 

このユニット内、単語の意味はほぼわかったんですが、

thirsty→(のどが)渇く

最初こんな単語みたことない!とか思ってしまった。想い出したけど。。

 

あと気になった表現

Here is your coat.

Here is~はあんまり使ったことがなくて、どんなとき使うのかわからなかったので調べてみました。

oshiete.goo.ne.jp

【この場合の例文】

There is a book on the table.

Here is a book on the table.

目の前にテーブルがある場合はHere is a book on the table.

そのまま、ここにあるよ!っていう場合に使うそうです。

 

なるほど!

テキストの例文は

Here is your coat. Oh,thank you very much.

Here's your key.  Thank you.

となっていたので、

ここにコートあるよ、オーサンキュー!

ここに鍵あるよ、サンキュー!

ってことですね。

人にそこにあるよって教えるときThere is っていうより、Here isっていう方がしっくりきますね。

 

ということで、UNIT1終了。

【英語の勉強】レベル・目的・準備

仕事が落ち着き、パソコンをデスクトップからノートにかえ、やっと準備ができたので、今日から英語の勉強ブログを開始したいと思います。

私の英語レベルについて

私の英語力はとっても微妙です。

小学生のときに、早見優のアメリカンキッズにはまり、中学英語を楽しみにしてました。そんなこともあり、中学入学してからしばらく、英語の成績はいつも満点近くでよかったんですが、中3くらいから徐々に落ち始めました。

忘れもしない現在完了形がよくわからなくて、その頃から満点が取れなくなりました。
とはいえ、高校受験用の模試ではそこそこ良い点数でした。

本当に挫折したのは高校の時、周りは塾通いしていた人が多かったせいか、やたら英語のクラス平均だけ高かったんですよね。中学模試でも点数は悪くないの、地区順位を見ると中くらいでした。満点レベルの人がたくさんいた感じです。

そんで、最初のテストで英語のクラス分けがあったんですが、私はどうも下のクラスになってしまい、そのとき自信を失ってしまいました。

でも、やりたい気持ちはあったので、授業選択制の高校だったんですが、選択できる英語の授業は全部とりました。ほぼ毎日英語2時間あるくらい。

点数は伸び悩み、併用してたくさん選択していたコンピュータの授業の方が楽しくなってしまい、英語の授業は苦痛でしかありませんでした。

そんなこともあって、志望大学には進めず、滑り止めの大学に進学しました。

でも英語への憧れは捨てきれず、親に無理を言って英会話学校NOVAに通わせてもらいました。

高校で英会話の授業はあったけれど、外国人と話すのはほぼはじめて。
レベルは下から2つ目。実際授業を受けてみると、全然話せずますます自信を失ってしまいました。カウンセラーが私の落ち込み具合をみて
「一番下のレベルに下げてみたらどうですか?」
ますます悲しくなったけど、一番下のレベルに落とすことにしました。

途中から、自分のコミュ障具合に気づき、3人のグループレッスンを避けるため、大学の授業のないデイタイムに時間を変更。
授業が始まる前の待ち時間、私だけポツンと、他の2人の生徒さんは話が盛り上がる…そんな状況がとても苦痛で、人が少ない、大学の授業がないデイタイムに時間を変更しました。
その時間なら講師とマンツーマン、多くても他の生徒が1人なので、なんとか耐えられました。

でも、講師がコロコロ変わるので、お気に入りの講師がいなくなるとしばらくいかなくなったり…
結局、社会人になってから英会話学校を転校し、どうも合わなくなってやめてしまいました。4年くらいは通ったかなと思います。
途中、アメリカに2週間だけ短期留学しました。勉強というより遊んだ覚えしかない。。
NOVAをやめてから、ほぼ生の英語に触れる機会はなくなりました。

それでも英語に未練があった私は、アメリカのサイトから商品を輸入して販売するようになりました。メールなら考える時間がたくさんありますからね。
そして今に至ります。

書いててまだまだ未練があることがわかりました。

 

英検は中学で3級とってから、受験せず。
TOEICは忘れてしまったんですが、大学で2度受けた記憶があります。

最初何も勉強しないで受けたとき300点台、それからしばらくたって短期留学の後500点台?でもそんなに良かった気がしません。

 

英語学習の目的

今回はきちんと目的を明確にしましょう。

  1. まずは仕事で英語を使うことがあります。相手は私の英語のレベルをわかってくれているので片言でも通じるのですが、きちんとした文章を何も見ないで書きたい。
  2. 新たな仕入れ先を開拓をしたい。
  3. オンラインショップを運営しているのですが、英語版を作りたい。
  4. 旅行で不自由なく話したい

そんなところです。

 

テキストについて

いろいろ調べてテキストは以下のものから購入しました。

とにかく1からやり直します。

 

どんどん話すための瞬間英作文

いろいろ調べてみたところ、タイトルの通り瞬間的に英作文が作れるようになるらしい。翻訳家もこのトレーニング方法で訓練するそうです。

左に日本語が書いてあって、右に英語が書いてあるので、右側を隠して1つずつ英語でとにかく早めに言っていきます。

青い本は中学1年生レベルから。優しいものからはじめてみました。今、中学2年生やってます。

 

Basic Grammar in Use

 バイリンガル英会話で紹介されていました。こちらのYouTubeもおすすめです!

www.youtube.com

 紹介されてたのは、中級レベルのもので、私は基礎レベルのものからはじめることにしました。

英語で書かれた英文法テキストです。

短期留学した際、よく似たテキストを使った覚えがあります。

英語を勉強するには英語だけのテキストで!

 

英単語ターゲット1400

英単語は大学受験でも使っていたターゲットで勉強。1900が主流みたいだけど、1400にしました。アプリが超優秀でおすすめです。

英単語アプリ  ターゲットの友 for 1900

英単語アプリ ターゲットの友 for 1900

  • Obunsha Co.,Ltd.
  • 教育
  • 無料

 DUO

こちらも大学受験に使ったものです。

どちらも改定されているので、買いなおしました。

 

NHKゴガクの活用

NHKの語学もついでにやろうと思ってサイトをのぞいてみたら、ラジオ全部無料で聴けるらしく、ウォーキングのときに聴くようにしています。

こちらもアプリおすすめ。

NHKゴガク 語学講座

NHKゴガク 語学講座

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • 教育
  • 無料

NHKの受信料を払っていれば、会員登録をしてPC版では練習問題もできるようです。

まだうまく使いこなせてないかも。

 

オンライン英会話

そして、今まだ研究中で決めていないオンライン英会話。

とりあえず、DMM、産経オンライン、ECCの無料レッスンは受けました。

おすすめがあればぜひ教えてください。

 

PCはオンライン英会話のために買い替えました。

f:id:whiteandpeach:20170426212501j:plain

 念のため、イヤホンとマイクを買ったけど、感度が良いみたいでなしでOKです。

オンライン英会話は、スマホタブレットでもできるそうですが、単語がわからないときなどすぐ打ち込みができるようにPCでやるスタイルにします。

 

ちなみに私も年を取り、人とのコミュニケーションは多少マシになってきました。

大学のころは、大勢だとひとことも言葉を発せないほど人見知りが激しかったように思います。日本語でも話せないわけなので英会話のレベルもアップしないのも当然だったような。。

今は頭を使い、できるだけ大人数の場所は避け、少人数での会話を楽しめるような環境づくりをしています。でもきちんと話しています。

オンライン英会話はマンツーマンばかりなので、安心です。

ちなみにブログをはじめたもう1つの理由は国語力アップのためです。

私の国語の成績はひどいもんでした。本をあまり読まなかったせいからかな…

 

長くなりましたが、どこまでレベルは上がるかわかりませんが、継続できるように頑張りたいと思います。文章力アップも!

ブログをはじめました

ブログをはじめてみました。

っていうか、昔からやっているのですが、テーマがあっちこっちいって安定していなかったので、今回は旅行と語学ブログ中心ということではじめました。

年齢は30代後半♀、独身でフラフラしています。

2006年よりひっそりと肉球グッズを販売しています。
早朝、魚市場で買い付けをしています。ブリとかね!

予定コンテンツ

旅行について

国内旅行・海外旅行問わず、書いていきたいと思っています。
大学で観光学を学びました。その頃からいろいろな旅の挑戦しています。
これから旅行を予定している方に有益な情報を流せたらと思っています。

よろしければトリップアドバイザーもご覧ください。

www.tripadvisor.jp

英語

大学のときにNOVAに通っていたけど、途中でやめてしまい、全然上手くなれないまま時間だけが過ぎていきました。
旅行でも仕事でも必要な環境になり、再度挑戦してみることにしてみました。

Basic Grammarとオンライン英会話を中心に進めていく予定です。

中国語

 台湾に行く機会が増えたこと、中国語サイトの利用が増えたことからはじめることにしました。いまいち何からはじめたらよいのかわからないので、手探りではじめてみます。

その他

普通の日常も書いてみたいと思います。
愛犬コーギーとのお出かけなど。これまで病んだブログばかり書いてきたので、病まないように気を付けたいと思います。

 

それではお楽しみに!

台湾旅行2日目「故宮博物館~九份」【2017年1月】

2日目

朝食はホテルの朝食(写真なし)
全朝食付きで初日だけホテルで食べようってことになりました。
感想→普通でした。

この日は午前中、故宮博物館の半日ツアー(オプショナルツアー)を予約していました。

ちなみに今回のオプション

【オプショナルツアーVELTA】

日本語ガイドがご案内&じっくり見学☆故宮博物院<午前/指定ホテル送迎付/日本語ガイド>:12,734円(二人分)

幻想的な夜の九份台北の夜市(饒河街夜市)巡り<夕方~夜/日本語ガイド/夕食付> / 通常プラン:9962円(二人分)

VELTRA


だいたいひとり1万円ですね。

半日観光は前にいったとき、あんまりおもしろくなかったのでつけませんでした。

姉から要望があった「故宮博物館」じっくりと有名どころの「九份」にしました。

 

故宮博物館の集合場所まではタクシーでいきました。100元ちょっと、日本円で500円しませんでした。運転は相変わらず荒いです。

私は故宮博物館二度目だったんですが、以前は個人でまわってよくわからなかったので、ガイドさん付きでポイントみてきました。

f:id:fluuke:20151217202545j:plain

かろうじて晴れています。

お目当ての白菜

f:id:fluuke:20170120093305j:plain

f:id:fluuke:20170120102342j:plain

f:id:fluuke:20170120101332j:plain

よくわからないけど、自分の商売に役立ちそうなものをたくさん撮ってきました。
天然石の置物がたくさんあり、姉はそればっかみてました。立派な翡翠のものもありました。何千年も前のものって思うと変な感じがしますね。

ツアーは私たちを合わせて4人だけ。ゆっくり、じっくりまわれました。ガイドさん良い人でした!
残念ながら角煮は留守でみれませんでした。台南にも博物館ができたらしく、そちらに遠征中とのことです。
白菜と角煮の置物を自分のおみやげとして買いました。

あっという間のツアーでした。

なんとツアーバスで次の目的地まで送っていただきました。

次の目的地:史記正宗牛肉麵」牛肉麺のお店

f:id:fluuke:20170120125215j:plain

外で少し待って、二人席に通してもらえました。

f:id:fluuke:20170120123422j:plain

f:id:fluuke:20170120123746j:plain

紅の方の麺、サイドメニューで厚揚げとワンタンを頼みました。
どれもおいしかったです!特にワンタンがおいしかった!
店員さんは日本語は全く話せませんが、愛想がよくとっても満足できました。
日本人客は少なめのお店ですが、おすすめです!

その後、そのへんの市場をまわって、天然石のお店でブレスを買った後、次の集合場所が「中山」だったので電車で中山まで向かいました。

電車は近くだと1人たった20元(40円ほど)で移動できます。

三越で休憩

f:id:fluuke:20170120145919j:plain

なんだか可愛げなキャラのカフェでした。壁にもキャラのイラストがありました。

ここではニワトリのティッシュケースを買いました。台湾のブランドかな?日本にはないようなやつ。

その後、九份へ。
やはり人気のコースのようで大型バスでした。

f:id:fluuke:20170120190410j:plain

人だらけです。

ほぼ自由時間で、花文字のお店で商売繁盛の文字を買い、なぜか猫雑貨のお店があり、そこも少し見てきました。

茶芸館にいく時間はなくって…あっという間に時間になってしまいました…。

集合場所前の猫グッズのお店、どでかい猫。。

f:id:fluuke:20170120191425j:plain

ちょっとした軽食がついていました。

f:id:fluuke:20170120192922j:plain

このあと、夜市「饒河街夜市」へ。

胡椒餅を食べて、エッグタルト、タピオカ買って帰りました。

このへんからさっぱり写真ないんですけど!夢中で写真とらなかったみたい!

-2日目終-

台湾旅行1日目「飛行機~遼寧街夜市」【2017年1月】

久しぶりの海外旅行です。
確か2010年にラスベガスに行ったあとから、会社に法人成して仕事が追い付かなかったり、病んでたりしてとてもいける状況ではありませんでした…。

台湾は大学卒業時に行って以来、16年ぶり。

海外旅行慣れしていない姉と一緒にということもあり、行く前念入りに調べていきました。

 

まず利用したツアー

JTB 福春スペシャル(名古屋発)台北<4日間でこの価格!キャセイパシフィック航空行き午後発/帰り午前発!フリープラン!嬉しい朝食付き!>

【お支払い内容】
≪基本旅行代金≫ 35900円×2名=71800円
 ≪国内空港施設使用料≫ 2570円×2名=5140円
≪現地空港諸税等≫ 1800円×2名=3600円
≪航空会社燃油サーチャージ≫ 旅行代金に含む
合計:80540円(二人分)


1/19 往路:キャセイパシフィック航空 0531便 16:45発 19:15着
1/22 復路:キャセイパシフィック航空 0530便 12:00発 15:35着

宿泊ホテル:北城ホテル

 

実家に戻ってから初めての海外旅行で中部国際空港から発着しました。
成田発のツアーより少し高めで、直行便はほんの少ししか出ていません。

乗った飛行機は香港行きだったっぽく、掲示板に「香港行き」と書かれていて一瞬びっくりしました。

キャセイは過去に何度か乗ったことがあったのですが、機内食も中の設備も比較的良い方です。

行きの飛行機では「君の名を」がやっていたので、それみてたらすぐ台北に着きました。

着いてから、ホテルまでのチャーターをお願いしていてJTBの人が迎えに来ていました。行きのチャーターは二人だけ。

まず姉がびっくりしてしまったのが、台湾の人の車の運転…
クラクションなりまくりの荒い運転で相当怖かったみたいです。。

私は中国やらアメリカやらそういうのは何度か経験したことがあり、特に気にならないどころか「海外旅行にきた」という気分になるので全く気にならなかったのですが、姉は少しきつかったみたいです。

日本って安全な国なんですね。

ホテルに到着したのは20時過ぎでした。

 

ホテルはこんな感じです。

f:id:fluuke:20151217055643j:plain

 

f:id:fluuke:20151217055659j:plain

Dグレードホテルだったので、期待してなくてバスタブのない部屋になることがあると聞いていたけれど、きちんとあり、トイレはウォシュレット付き!

でもやっぱりカーテンはないですね。

ベッドはストッパーがついてなくて、ゴロゴロ動きまくりなのが気になったけれど、スーツケースを置くスペースがあり、お部屋は清潔でした。

中国のDグレードは隣の声は聞こえるし、狭いし微妙だったけど、それと比べるとかなり良いです。
ホテルの人は日本語話せる人が多く、特に困りませんでした。

到着後、ホテルから少し歩いたところにある「遼寧街夜市」へ。

あんまり日本人らしき人はいなくて、地元の人ばかりに見えました。
海鮮っぽいのが多かったイメージです。

このお店でチャーハンとビーフンを頼みました。

f:id:fluuke:20151217063837j:plain

f:id:fluuke:20151217064112j:plain

f:id:fluuke:20151217064336j:plain

それぞれ100元(360円ほど)、安く済ませられます。
私はチャーハンを食べたのですが、昔よく食べてたチャーハンに似ていて懐かしい味がしました。機内食食べていたので、全部入らなかった。。

-1日目終-

私のダイエット方法(運動編)

30すぎてからのダイエットは動けば減るみたいな感じです。

つまり、動かないと太ります。

 

時間があるときの運動


Fitness - Pump It Up - The Ultimate Dance Workout - Weight Loss

だいたいこれが1時間ほどです。

 

時間ない時の運動

FigureRobics 3 Jung Dayeon 鄭多燕 robi new


FigureRobics 2 Jung Dayeon 鄭多燕 dumb new

30分ずつどちらか。モムチャン関係はほかにもあるけど。

 

運動は冷え性にきくみたいで、夏より冬の方がやった方が良い感じです。

 

以前はこれに加え、朝夕1時間ずつ歩いていたけど、そんな暇じゃなくなってしまい、朝夕どちらかに変更。
でも朝っぱらから猿にあって、襲われそうになり怖くなったので最近はそのへんちょろっとしか歩いてません。。

何か考えねば。

© White and Peach 2017