ほわぴの旅行日記

旅行日記や英語、雑貨屋のことなど

弥生会計を使ってみた

繁忙期に入って全然ブログ書けてません。

内容忘れてしまいそうなので、合間に書いてみることにします。

 

起業して最も面倒な経理

今どき手で計算してる人は少なくなったと思うけど、PCでやるにしても何のソフトを使えば良いか迷ってしまいます。

起業当初、個人事業主のとき真っ先に使い始めたのが「やよいの青色申告」でした。

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

やよいの青色申告 18 通常版 <消費税法改正対応>

 

安くて使いやすくてしばらく使ってました。

法人成りしてから「弥生会計」を使うか、他のソフト探すか迷っていた所、某大手企業の営業が入り、販売ソフトと会計ソフトをリースで契約してしまいました。

 

別に変な会社ではないんですが、販売・会計ソフト総額180万→リースでした。

決め手となったのは販売ソフトと会計ソフトとの連携、そして後々、好きなようにカスタマイズできると聞いたため。

保守(サポート)料は月額1.5万円ほどかかってました。総額5年で200万超!

 

今思うとPCが苦手な人向けの契約だったようで、最初に1から説明してくれるというメリットはあるものの、自分はほぼ説明書なしでソフトを使うことができていたのであまり必要がありませんでした。

そして保守契約しているとソフトのアップデートができてたのですが、その都度CD-ROMが送られてくるという古代式でした。

あえてオフラインで使い、情報がもれないようにする方が良いと聞いたけど、イマドキどうなんだろ・・・

ソフトのカスタマイズは超高額で割に合いませんでした…。

結局リース期間の5年間、当初から会計ソフトがどうも合わなくて早く変えたい変えたいと思いながら、粘って使ってました。

 

というのも会計ソフトとネットバンクとの連携は当たり前と思っていたのに、それが一切できなかったんです!イマドキイマドキ!!??

ということで契約終了が近づき、地元企業協力のもと、ソフトを一新することを決め、いろいろ探して、結局もともと使っていた弥生に戻しました。

弥生販売 18 プロフェッショナル 通常版  <消費税法改正対応>
 
弥生会計 18 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>

弥生会計 18 スタンダード 通常版 <消費税法改正対応>

 

販売はプロフェッショナル、会計はスタンダード。

なんと弥生でも販売ソフトと会計ソフトの連携普通にできた・・・!!(知らなかった・・・)

 

前のソフトのデータなんとか引っ張ってくることができました。

私がやりたかった会計とのネットバンク連携は思った以上に精度が上がっていて、科目の予測機能がめちゃくちゃ便利でした。

レシート読み取りアプリとの連携でレシートも入力しなくて良くなり、直接入力するのはネットバンク契約していない銀行の入力くらいになりました。

後回しにしていた経理がほぼリアルタイムで追いついてます。

 

そして使い始めて1年がたちました。

弥生の気をつけなければいけないところは、1年たったところでサポートを継続するかどうか。「解約します」と言わないと継続してしまうことになるようでした。

販売はデータ分析にのみ使用しているので、特にサポートやアップデートは必要なく、会計は最後のところは税理士に任せているので多少法律変わっても大丈夫ってことでサポート解約することにして電話で解約しました。

 

解約からしばらくして、ネットバンク連携機能が急に使えなくなりました。

 もしやサポートに入ってないと使えなくなるんじゃないかと思って見てみたら、やっぱりそうでした。

解約時サポートの再開、半年くらい大丈夫みたいに聞いてたので、気づいてからキリの良い12月1日にサポート再開することにしました。

「電話でお問い合わせください」とあったので、電話してみると

「新しいバージョンのソフトが出たので、買い直ししていただくことになります」

と言われました。

 

私「は?どういうことですか???」

弥「ですから新しいバージョンのソフトが出たので・・・」

私「それっていつのことですか?」

弥「10月23日に発売されました」

私「そんなの聞いてませんし、そもそもネットバンクの連携ができなくなることも聞いてなかったんですよ!!」

弥「そうでしたか・・・過去の電話の録音を確認して折返しさせていただきます」

 

しばらくして

 

弥「大変申し訳ございません。確かにスマート取込(ネットバンク連携サービス)ができなくなることをお伝えしておりませんでした。従来のサポート再開ということで承ります」

 

ということで、なんとかサポート再開できることになりました!

書い直すと42,120円、サポート再開できることになったので28,080 円で済みました。

っていっても、前のソフトと比べると月額で換算してゼロ1個違ってました。

ゼロ1個減って、こんな便利になるんだったら最初からしておけばよかった!

良い勉強になりました。

 

whiteandpeach.hatenablog.com

 

 

【産業能率大学】はじめてまなぶマーケティング終了と結果

先日のブログで書いた産業能率大学の通信講座「はじめてまなぶマーケティング」終了しました!

 

whiteandpeach.hatenablog.com

 二冊テキストがあり、1冊ずつレポートを提出するというものです。

産業能率大学の通信講座、インターネットで現在学んでいる講座の進捗がみれたり、講師にわからないことをウェブから質問できたりします。

テストもマークシート式のものであれば、ウェブからできるそうですが、今回はレポート提出ということで、郵送しました。

 

なんだか大学のテストみたい(ってそうなんですけど!)で、懐かしい感じがしてしまいました。

だいたい2週間ほどで添削、返却となります。進研ゼミみたいです。

 

レポート(テスト)の結果

f:id:whiteandpeach:20171125121022j:plain

 

90点以上で優秀修了らしいのですが、なんと2回目88点。。。

そして普通の終了書が送られてきました。残念。。。

 

継続して勉強していきたいので、質問でどのようなマーケティングの参考書がおすすめか質問してみました。

 

まずはその1冊である「コトラーマーケティング4.0」

 

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則

 

マーケティングSNS時代に突入し、変革を迎えた!みたいな内容です。

通信講座後だったこともあり、内容が把握しやすかったです。

ウェブマーケティングの分厚い本を買ってあるので、これのあと読めばわかりやすいかもってことで、先にこっちを読むことにしました。

そしてやっと実践に入る予定です。

 

ちなみにこの講座「はじめてまなぶマーケティング」費用18,360円でした。

産業能率大学通信制、年間20万くらいで通えるらしく、そっちの方が断然お得な気がしました。

2ヶ月目標だったので、だいたい予定通り終わったけど、正直少しきつかった(眠かった)です。

 

次は統計学をやってみたいと思っているのですが、高校の数学選択制だったこともあり数Ⅰしかやらなかったので、もう少し余裕が出てきてからにしようと思っています。

 

 

楽天モバイルを契約してみた

前々から格安スマホに変えたくて、でも2年経ってないーと思いながら、2年が近づいた頃、自分の契約が2年縛りじゃなかったことに気づく。。

そしてやっと格安スマホを契約しました。

 

まず、どこの格安スマホにするか。(ちなみにiPhone

 

結構迷いに迷ったのですが、楽天に出店していることもあり、楽天カードに、楽天銀行にって感じなので、楽天モバイルにしました。

 

楽天モバイルはドコモの回線を使っているらしく、もともとドコモだった私はSIMを差し替えるだけでOK!!

楽そうなのですが、なんやらややこしかった。。

 

(1)ドコモにいって解約届と携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)予約

(2)10日以内に楽天モバイルに申込

これを怠ってしまっため、再度携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)予約。。

(3)SIM受取、開通受付センターに電話して終了

 

周りで楽天モバイルしている人がいなくて、聞く人がいなかったので、意外と手こずりました…。

 

ついでに

(4)アプリをおとす

楽天モバイル」と楽天でんわをダウンロード

 

楽天モバイル」は料金や使用状況が確認できます。

楽天でんわ」は楽天でんわ経由で電話するためのアプリ。

両方必須です。

 

そして、楽天モバイルにしてみた結果

f:id:whiteandpeach:20171110142041p:plain

ほぼWi-Fi内で活動しているみたいで、データ通信全然使ってなくて繰り越してました。

出張にいくと結構減ると思うけど、東京は随分Wi-Fiスポットが増えたし、あまり必要ないかも。

プランは3.1GBプラン:1600円です。

最近新しくスーパーホーダイというのができたらしくて、それだと5分かけ放題とからしいです。

 

ちなみに、いくら安くなったかというと・・・

 

ドコモで9000円ほど払っていたのが、

 

楽天モバイル基本1600円

電話通信料:約1000円

端末代3240円

合計:5840円

 

毎月3000円ほど安くなりました!

さらに楽天ポイント使えるそうで、その設定を知らないうちにしていたようで、今月1700円ポイント使われてました。。

このポイント何に使おうと楽しみにしてたのに・・・

ということで、そんなこともできるそうです。

ご参考ください。

お魚・仲買の仕事

月初は忙しくてなかなかブログが書けません。

今日は名古屋行ってて疲れたので、勉強をお休みにして、ブログ書くことにしました。

 

今シーズン、いよいよ開始しました!!

f:id:whiteandpeach:20171105115645j:plain

って何が・・・!?

 

今日は私の雑貨屋以外の仕事、魚の仲買人について書いてみたいと思います。

私の実家は干物屋なのですが、早朝近くの市場へ魚を買い付けにいかねばなりません。

 

2013年、私は神奈川県相模原市から実家のある三重県にUターンしました。

その頃、身体も精神状態もかなり悪く状態になっていたので、雑貨屋は開店休業(仕入れを減らす、更新を減らすなど)にし、しばらく療養してました。

寝る以外、ほぼPC作業だったのでさすがにおかしくなってました。

でも何年も休まないで仕事をしてきたせいか、仕事をしてないと不安になってしまいストレスでした。それに何してよいかわからない。

カウンセリングに通いながら、療養してました。

 

その中で違う仕事をするのもひとつの手だと、親の仕事を手伝っていたのですが、ある日、父から「市場にいってみるか?」と誘われついていくことになりました。

 

確かブーツでいって靴が濡れそうだし、滑りそう・・・って思った覚えが。。

部外者だと怒られるところです。

市場にはピチピチした魚がたくさん並んでいました、知らない魚もたくさん!

その中で妙に気になってしまった赤い魚、ヤガラ。

f:id:whiteandpeach:20171105122530j:plain

すごくきれいで見たことがない色でした。

PCの色ばかりみてきたせいか、自然色が珍しかったんです。

年齢的に驚いたり、おおーっ!ていうことがしばらくありませんでした。だから余計に刺激的でした。

そして翌日また行ってみると、前日とは違う魚が並んでました。ぴちぴち。

次の日も次の日も、違う魚がいてわくわくしました。

 

そして、入札。

うちの近くの市場は入札制で、”いくらで買います”っていう札を渡します。

セリとはまた違い、テレビで見るような焦らされる感じはなくて、番号のついた変な帽子?(というと怒られるけど)をかぶる必要もなく、マイペースに進めることができます。

父はいくらで入札するか、すぐに決めることができないみたいで、すごく鬱陶しくて途中から「来なくてよいか?」=「来なくてもよい(来るな)」で話がつきました。

ギャンブルと似てるところがあると思うんですが、迷うくらいなら買わないでほしいです。

私はその札を入れるのが楽しくて、競馬やルーレットのときみたいに集中力が増して生きてる感じがしてそれが病みつきになりました。

そして、朝の魚の買い付けは私の仕事となりました。

 

早く起きることで生活リズムが整い、10年くらい悩んでいた不眠症も治り断薬にも成功しました。

大漁の日は昼くらいまでかかってしまうこともあるのですが、去年から市場の前にテナント借りたので、お客さんがきても飛んでいけるようになり悩みも解消!

そのうちウェブカメラつけようと思ってます。

 

ということで、今シーズンの入札もがんばります♪

英国王のスピーチ~ザ・クラウン【英語の勉強】

ダウントン・アビーが終わり、今度Netflixオリジナルドラマ「ザ・クラウン」を視聴しようと思いつつ、その前の段階の「英国王のスピーチ」を視聴しました。

ダウントン・アビー後に見たので、なんとなくつながっているような感じでした。

 

ダウントン・アビー:1912年から1925年

 

英国王のスピーチ:1925年

 

あまり深く勉強したことがなかったイギリス史。細かいことをほとんど知らず、ウィキなんかで少し調べて見たところ、この映画の主人公ジョージ6世の前の国王エドワード8世は離婚歴のある女性と結婚するため、国王を退いたとか。日本だと考えられません。

 

ジョージ6世は吃音症に悩まされ、改善するため言語療法士のもとを訪れ、いろいろな手法でトレーニング?していくという内容です。

オチなどはないのですが、民間の怪しい言語療法士ということで、それだけジョージ6世が悩まされていたということです。

人生を選べないのはかわいそうですね。

イギリス史に興味のある方はNetflixオリジナルドラマ「ザ・クラウン」をこの後見ると、さらにつながります。

 

ザ・クラウン:1947年エリザベス女王即位から

 

 今、シーズン1のみの配信ですが、12月からシーズン2がはじまるそうです。

次見るのが迷ってるうちに、Netflixアマゾンプライムが更新されてしまいました…。なにかさがさないと!ちなみにどれも英語がゆっくりめで聞き取りやすかったです!

 

芝生作り

昨日、前のブログをインポートしてみました。

ネガティブすぎる記事ばかりでかなり消したけど、残っているものも十分ネガティブです。。

その中で、気になった記事、まだ神奈川にいるときのものですが、

 

whiteandpeach.hatenablog.com

 芝生を作り始めた記事を発見!2012年の記事です。

うちの実家は干物屋なのですが、時代とともに事業縮小傾向し、干物干場の一部を母が芝生にしはじめたとのことで、その頃実家に帰ったときに手伝ったときの記事でした。

写っている犬は今は亡き、コーギー「もも」です。

もうほとんど歩けなくなり、散歩にいけなくなったため、せめて家の中の芝で遊ばせたかったそうです。

あれからこの芝、どうなったかというと・・・

 

f:id:whiteandpeach:20171030102844j:plain

緑に色づき

f:id:whiteandpeach:20171030103542j:plain

車椅子を使い

f:id:whiteandpeach:20171030103637j:plain

 

・・・ももは去り・・・・

 

場所を拡大

ももの記念公園みたいな感じで一生懸命やった気がする。。

f:id:whiteandpeach:20171030103012j:plain

色づき

f:id:whiteandpeach:20171030103915j:plain

新しい犬「桃太郎」を迎えました。

f:id:whiteandpeach:20171030104754j:plain

花壇には季節の花を植えています。

f:id:whiteandpeach:20171030104108j:plain

f:id:whiteandpeach:20171030104131j:plain

f:id:whiteandpeach:20171030104145j:plain

良い感じになりました。

f:id:whiteandpeach:20171030105050j:plain


ちなみに現在、台風でお花やられてしまい、準備中です・・・。

あと、猫と鹿の糞にやられてます。。

以上もものために作られた芝でした!

【Coffee Break】SNSについて

お題ひとやすみ。

今日は雑談みたいなことを書きたいと思います。

はてなの「ブログチャレンジ」に挑戦したいんですけど、なかなか時間がなくて難しい。。でもせめて3日連続投稿はクリアしたい!ってことで。

 

今日、ブログ専用のツイッターを開設しました!

twitter.com

気軽にフォロー!

 

実はだいぶ前に作った個人アカウントがあるのですが、病んでた期間が長くて、よくわかんないことばかりつぶやいていたので、消すのは面倒だし新たに開設しました。

ちなみに、お店のツイッターはこちら

twitter.com

Facebookやインスタもやっているのですが、投稿に気をつかわなくてもよいツイッターが一番好きです。

WEBマーケティング勉強してたら、「Facebookやインスタはは1日1投稿が望ましい」やら写真がきれいじゃないとアレとか、なんだかややこしそうなんですよね。

いやらしい話なのですが、購買率で見るとツイッターがダントツで、Facebookは意外と効果ありません。「いいね」してもらえても、リンクを押してくれる人はあんまりいないんです。インスタはPCから投稿できないのが不便すぎて、個人でしか使ってません。

 

ブログはいろいろわたりあるいて、はてなのブログが一番おもしろかったのでとどまっています。お店はニコニコの業者用ブロマガ使用中です。ブロマガできた頃に開設したので、親切にしていただけました。

ちなみに過去にFC2、アメブロ楽天JUGEMあたり試しました。

その中でアクセスの水増してるんじゃないかと思ったブログがありました。今は知らないけど。FC2とかは割りと正直だったかも。

 

ということで、今回はブログを書くこともだけど、読むこともしたいので、これから役に立ちそうなブログを探そうと思います!

© White and Peach 2017